2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これも習慣

毎日、朝起きて、準備して、会社にいく。 これも習慣。 時々壊したくなる。 朝の出来事なので時間は取れず変わらないのだけれど。 少しだけ早く起きてどこかの喫茶店よるとか、ちょっとした変化をいれてみようかな? 少しは、なにかが変わるなか?

タイムスケジュール

ブログの更新はできているが、その他イロイロ乱れぎみ。 こういう時は、時間割りでも作ってみようかな? 仕事の絡みでうまく時間とれないこともあるので、その辺を考慮して。 過去に一度やってみたことがある。 最初は時間割りの持つ言葉のイメージが学生的…

また台風ですか

先週の台風は、家でおとなしくしてた。 が、今週は外出予定。 幸い近場なのは良かったが。 天災はコントロールできないので、ある意味仕方がないけど、お手柔らかに願いたい。

午前でお試し

先日から通勤途中の更新を試してる。 夜だと疲れると忘れて寝ちゃったりするしね。 会社が休みの日の更新をどうしようかなど、考えることもあるけど、今のところいい感じ! もうちょっと続けてみよう! プログラムのネタがあった場合は、その時更新で。 今の…

行動を変えよう

アクセスの人数が少ないのは、内容、その他もろもろまだ需要のあるものがかけてないので、当然の結果だろう。 で、アクセスの多いのは通信プログラムのページのようだ。 せっかく来てくれる可能性の要素だと思うので 、もっと頻度を増やす方向でうごいてみよ…

慣れ?

いつものように電車に乗り、いつものようにkindleを立ち上げる。 kindleのアイコンは変わっていたが、いつもと変わらないはずだった。 kindleの新しいバージョン、すごく使いにくさを感じた。 気持ち的な事を言えば、もっと売ってやろう感を強く感じた。 と…

世界が広がる

本などを買うとき、いつもは自分の趣味嗜好にあったものを買う。 普通の人はそうだろう。 しかし、時々その外からの情報で買うことがある。 好きな作家さんがお薦めしている本であったり、尊敬している人が読んでいる本などだ。 元々私とは違う視点でものを…

さてどうやろう?

先週の水曜日から新しい習慣を身に付けようと思ったが、なかなか思うように進められてない。 さて、どうやろうかな? 意図してるわけではないけれど、電車の中でのkindle読書は続いてる。 それはそれ、これはこれり できれば狙って習慣化が個人的な理想なん…

電車あまり遅れなくてよかった

台風と言うことで、朝いつもより早めに起きて遅延チェック。 一部遅れてたので早めに移動し特に問題なし! が、新しい台風発生!? しかもまた、週明けに来そう? まじですか。。。 また影響減るように日頃の行い良くしよう!今からじゃ遅いかな?

台風と言うことで

台風という事で家でおとなしくしてた。 仕事で調べたいことがあったので、休みだけど仕事してた。 ふと今の時代に合わないのかな?とも感じる。 時間だけで仕事を測るのは正しくはないと思うんだけど、それ以外に職種間で均一な単位がないんだろうな。 それ…

予定外

急な用事が入って途絶えた。 嘆いても仕方ないので、再開。

次の予定

風邪ひいて多少予定は変わったが、次の週刊は文章の書き方を学ぶことにしよう。 平日は時間取りにくいので今度の土日で計画して実行。 少しはましになるかな?

同じような事なのに

風邪でダウンして昨日空いてしまった。 ま、このままズルズルやめなければそれで良いや。 前の人がスマホ見ながら、ゆっくり歩いてると気持ち的に、見るのやめて早く歩いてと思ってしまう。 が、今日前の人がノート見て勉強しながら歩いてた。 状況としては…

印象

DOCOMOの「歩いておトク」を試してみている。 最初はヘルスケアパックを入れていたのだが、全然ポイントがたまらず乗り換えた。 歩数計としては、問題ないがやっぱりあまりお得な気はしない。 ツアーとして、いろいろな場所にいくんだけどポイント低いと、そ…

忘れた

昨日、更新忘れたのに気づいた。 更新しようとしてたのだが、他にやること思いだし、そっちに気を取られてすっかり忘れた。 個人的な傾向として、ここで忘れたからと、テンション下げると書かなくなるだよね。

目から鱗

ちょっとは収入になれば良いとは考えていたが、まずは続けることが目標だったので、本の紹介は少な目にしようと考えていた。 が、読んでて目から鱗状態で個人的にも記録したくなったので、ご紹介。 実践! ロジカルシンキング研修: 日々の仕事の精度を高める…

あたりまえってあたりまえ?

amazonのレビューで、知ってることしか書いてない。 とか、あたりまえのことしか書いてない。 と言うのを見かけた。 本人の読んだ感想としてはそうなんだろうな。 ただ、一歩引いて考えてみると、レビュー書いてる人には悪いがおかしく感じた。 なぜその本を…

久しぶりに訪れた地にて

仕事で久しぶりに、いつもと違う勤務地へ。 以前行った時に利用していた店に行ってみたら、ビルごとなくなっていた。 仕方なく新規店開拓と歩いてたら、一件の中華屋があったので入ってみた。 味は普通だったが、親父さんが無愛想で残念。 次に行くことがあ…

余計な心配

体の大きな人が、ご飯にカップラーメンだけの状態を見ると、それで足りるのか?とか余計な心配をしてしまう。 まあ、ダイエットしてるのかも知れないし本当に余計なお世話だと自分でも思う。

早速

昨日読み始めた本。 本日読了。 実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング) 作者: 坂本 健 出版社/メーカー: 株式会社ポテンシャル・ディスカバリ…

時間の使い方

あまり時間が取りにくいので改善のヒントを求めて、この本を読み始めた。 実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング) 作者: 坂本 健 出版社/メー…

TCP通信プログラムを作ってみる ~その6~

テストとしてもう一つだけやっておきたかったのが、サーバー側での非同期処理。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fx6588te(v=vs.110).aspx クライアントは以前作ったのを使ってみることにして、こちらのサーバーに接続してみた。 1週間以上間が空…

SASUKEをみて考えた事

なんだか放映されているのに気づくと見てしまう。 完全に見てるだけの人だけど。 何かに一生懸命になれるのはすごいよね。 個人的なことだが、こういうのを見ると自分も何か頑張ろうと思う。 でも、時間が経つにつれ薄れる。 ふと思い出したが、この辺りにも…

続いてる

中身はともかく、更新は続いてる。 もうすぐ不安定期を抜けて倦怠期を迎える。 と言うことは次の習慣の計画時期だ。 予定はせっかくなので、ブログの内容を少しでも向上できるものにしたいな。 私自身の続ける習慣の行動記録としての役目としては十分なのだ…

眠い

なぜだか今日はものすごく眠かった。 寒かったから体が冬眠でもしたがったのか? ってぐらい眠かった。 コーヒーとか飴なんかでなんとかしのげたけどね。

お得なのかな?

気づいたらamazon prime readingと言うのか始まっていた。 prime会員ではあるので、お安く本が読めるのは個人的にはありがたい。 ただ、書店で適当に眺めて予期せぬ出会いをするのも好きなので、ちょっと複雑。 書店の売上さがらないかとか余計な心配をして…

これか!

最近、仕事帰りにコンビニでワッフルコーンのアイスを買う事が増えた。 そんなにアイスを食べるタイプではなかったのだが、本日その理由に気づいた。 アイス部分ではなく、コーン部分が気に入っていたのだ。 カリカリ音たてながら食べるのが上手い! ただ、…

バタバタ

にわかに忙しくなってきて時間が取りづらくなってきた。 今までだと仕方ないで諦めてたけど、今回はちょっと変えたい変わりたい。 さてどんな手が考えられるかな?

気が合う人々

最近、道歩いてると同じ方向に避ける人と良く出会う。 気が合うのかな?なんて思ってみる。

記事内容

まだたいした記事を書いてないが、それでも気になるアクセス数。 だいたい0か1なのだが一日だけ7になった。 理由を考えてみたが思い当たらない。 が、よく考えたらタイムリーなネタをタイトルにしてたからだと気づいた。 関心があるものだと見てもらえるんだ…