2018-01-01から1年間の記事一覧

Gitはどうしようかな?

VisualStudioCodeを触り始めて、データをどこに保存しようか考え始めた。 以前svnを使っていた時には、ローカルにリポジトリ作ってそこに保存していたが、gitだとちょっと違うようだ。 調べ始めたばかりで、見当違いなことを書いているかもしれないが、priva…

VSCodeのmarkdownでローカルでのリンク

個人のメモとして使うのにメモの目次を作ろと考えた。 そうなるとmarkdown間でリンクが張りたくなり、簡単にググってみたが、見つけ方が悪かったのか、需要がないか、そもそも基本的過ぎて書く必要もないのか見つからなかった。 難しく考えずにリンクを相対…

私のレベルなら問題ないかな

実際にVisualStudioCodeでMarkdownを使ってみた。 といっても、元々使っていたKOBITOのチートシートをコピペしてどう表示されるか確認してみただけだが。 一部同じように表示されない部分もあるけれど、単に見やすくまとめてみたいと言うレベルの私が使う分…

データの管理

VisualStudioCodeを使うにあたりデータの管理をどうしようか考えてみた。 現在の使用目的は備忘録的なことがメインのためローカルにファイル保存でもいい。 しかし、git連携できるようなのでせっかくだからgitで管理してみようと考えている。 gitはほとんど…

まずは操作を調べる

昨日VisualStudioCodeをインストールしてみたが、起動と言語切り替えしかわかってない。 と言うことでまずは、今回のインストールの目的だったMarkDownエディタとしての使い方を調べてみた。 今知りたいのはmarkdownでの表示と言う事で調べる。www.atmarkit.…

再起動

自分が何もしていなくても世間は変わっていく。 プログラムのドキュメントをまとめるのに以前KOBITOを使ってみていた。 しばらくぶりに立ち上げアップデートはあるかな?と思ったら提供終了していた。 あれ?困ったなどうしよう。 少しネットでの記事を探し…

コレジャナイ

ふいにアクセス履歴を見てみた。 大半が以前書いたTCP関連の記事に来ていた。 ごめんなさい。 現状来た人からするとコレジャナイ感が強いと思う。 もうちょっとプログラム関連に戻ってみようかと思った週末の夜。 だがしかし、明日から会社が始まる。 時間の…

えっと。。。どこに行けば。。。

d払いアプリのご案内が来た。 とりあえずdlしてみようかとplayストアに行って軽く評価を眺めてみた。 なんだか使える店舗が少ない見たいな書き込みが多く、インストールすることに不安を覚える。 そんな事ないだろう?と、調べてみたら、本当に少なかった。 …

今月は微プラス

歩いてお得。 今月は今日の時点で540ポイント。 明日カンスト(20000歩)まで歩いてもゴールできない。 つまりログボ分プラス。 ちなみに、平均12000歩は越えてます。。。 なんかポイント渋くなった?

歩いてみた

ぐちぐち言ってもなんも良いことない。 ってことで、歩いてお得ほんのちょっぴりプラスです。 最後のサイゴデ頑張った!

もう一歩

歩いてお得。 540ポイント獲得まで後一歩(残り3p)。 次のゴールまで20000歩ほどある。 今月は元取れるかと思ったけどギリギリアウトみたいな感じで厳しいなあ。 まあ、一度ヘルスケアパック(?)から、単体アプリに変えたのも、元取れなかったからなんだけど…

気のせいかな?

歩いてお得月末に近づくほど、良い箱でる印象がある。 気のせいかな? 良い箱出るのは、嬉しいので喜んでおこう!

ああ違えた

雪の中、とあるイベントに参加しようと駅まで出掛けた。 駅で場所を確認しようとしたところ、一年前のイベントだったことに気づく。 ああ間違えた。 と、言うことで近所の店に入り食事中。 現地につく前に気づいただけ良かったと思おう!

普通に考えれば怪しい

本日、amazonをかたるsmsメールがきた。 google先生に聞いてみたら、これと同じやつみたい。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12176951007 もちろん、速攻削除。 ちょっと考えれば普段メールなのに急にsmsで来るとかないだろ?と、思う。 余談で、…

私だけ?

家に帰ったら、ポストに郵便局からの不在連絡票が入ってた。 お出かけついでに郵便局で受けとるため、webで手配をする。 途中で郵便の種類を入力する必要があった。 不在票に種類番号が記載されてるのに、そこには番号はなく項目だけ。 合わせた表記にしとい…

なんか違う

歩いてオトク続けている。 単体がなくなったので月額540円ので利用中。 おまけとかでもらえるポイントを計算に入れると得はしてる。 けど、単体で見るとマイナスなんだよね。 月平均10000歩は歩いてるのに。 個人的には、あの宝箱システムみたいなのはいらな…

ちと勘弁

電車で隣のおじさんが、マスクもせず咳したりくしゃみしたり忙しかった。 私自身は、一応予防マスクはしてるものの、ちと気分的に嫌。 仕事休めないのかも知れないけど、正直周りにも迷惑なんじゃねと感じた朝の満員電車。 せめてエチケットとしてマスクはつ…

おもしろいな

先日、道を歩いていたら、「やんやん、やんやん」と言う、小さな女の子の声が聞こえてきた。 なんだろう? 聞いたことあるような? ないような? もやもやしてると、すぐに答えが見つかった。 その近くにあった歩行者ようの信号機の音だ。 その子にはそんな…

服の色

以前書いたコンビニのドアが開かない話。 http://footsteps2f.hateblo.jp/entry/2017/12/16/193856 ネットで調べたら同じような話題が見つかった。 黒い服など暗めの色の要素が多いと認識されにくい見たいね。 今日の天気は雨が降りそうだったので白っぽいビ…

ハズレかな?

少し前にあずきのチカラの限定らしいコーヒーの薫りのするバージョンを購入した。 個体差もあるのだろうが、暖まり方が変で使いにくかった。 次の日、通常版を買い直した。 寝る前とか、家帰ってすぐとかに使うとだいぶいい感じ! あずきのチカラ目もと用 出…

スーパーマン?

先日道を歩いてたら、お父さんのキャリーバックに両手でスーパーマン様な格好で捕まってる女の子がいた。 普通に歩いた方が楽じゃないかと思いつつ、なんか楽しそうで微笑ましかった。

ぱっと起きるの試してみよう

今日は目覚まし時計より早く目が覚めたが、布団のなかでグダグダしてしまった。 とりあえず、目が覚めたら布団から出てみよう。

余裕なし

朝ギリギリまで寝てしまった。 電車の乗り換えもギリギリで、朝から走った。 十分(6時間)寝てるはずなのに何で朝ものすごく眠いんだろう。 スッキリ起きたいと思う通勤途中。

放置し過ぎ

途中でhatenaからメールも来てたが放置し過ぎた。 ちとやって見たいこともあって再スタート。