2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TCP通信プログラムを作ってみる ~その5~

クライアントとサーバーの通信でもうちょっと使いやすそうなものでデータのやり取りしたい。 具体的には、structとかclassとかでのやり取り。 [ C# ] クラスオブジェクトをネットワークで共有する ( Serializable ) – 行け!偏差値40プログラマー 参考にして…

プレミアムフライデー

知り合いがプレミアムフライデーだと言ってた。 言葉は知っているが体感したことないなぁ。 そう言えば心なしか人が多かった気がする。

アプリから

昨日書いたように今日はアプリから更新。 スマホのブラウザより書きやすい。 さてさて、今使ってるスマホそろそろ2年3カ月になる。 朝に充電100%でも夜寝る頃には、だいたい20%切ってる。 ほぼ毎日充電してたので使い方が悪かったのかもしれないけど 端末料…

スマホから

今までPCで書いていたが、今日はスマホから。 外出して思い付いた事とか 新しい使い方を学ぶこともかねてスマホから投稿。 書くのは問題ないかタグの付け方わからない。 ちょっとググって見たがスマホだと探すのもめんどい。 今度PCで書くとき修正しよう。 …

挫折?

ドメイン駆動の本を読み進めてみたが、正直理解できる気がしなかった。 まだ読み始めたばかりで、作者の体験談から構成されているようだが、 場面がものすごくイメージしにくい。 私の知識が足りていないことも原因の一つだろう。 別口からアプローチってこ…

読書

予定があってプログラムは触れそうになかったので、代わりに読書。 移動の最中にkindleで少し読んだだけなので コメントできるほど読み進んではいないが、面白そう。 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践…

反発期クリア

ブログ初めて7日目。 行動習慣を身に着けるためには、以下のステップがあるそうです。 反発期やめたくなる時期(1日~7日) 不安定期振り回される時期(8日~21日) 倦怠期飽きてくる時期(22日~30日) 今日で7日目と言うことで、1つ目の反発期をクリアし…

TCP通信プログラムを作ってみる ~その4~

昨日、参考ページを元にclient、serverの両方が動いた。 あくまで最低限のサンプルで、これだけではほとんど何もできないよな。 今後調べて行くとして、取り急ぎ複数クライアントからの接続を試してみたい。 サーバー側は複数受けられるように変更するが、 …

TCP通信プログラムを作ってみる ~その3~

今日は、clientサイドのプログラム。 基本は書かれているの丸写しなので問題なく動作した。 これで終わっても良いが、内容的に寂しいので、 サーバー側をざっくり読み解いてみる。 Listenerを作って System.Net.Sockets.TcpListener listener = new System.N…

TCP通信プログラムを作ってみる ~その2~

リベンジとして.NetFrameworkを使用して再挑戦。 少しずつ入力しては実行を繰り返ししつつ進めている。 コメントに、.Net Framework 2.0以上と書かれてるのを発見。 良く読めよ自分。。。 サーバーサイドは一応書けた。 次はクライアントサイド。 続きは明日…

TCP通信プログラムを作ってみる ~その1~

まず、遊んでみようと思っているプログラムは C#での通信プログラム。 TCPクライアント・サーバープログラムを作成する: .NET Tips: C#, VB.NET このページを参考に打ち込んでみる。 Visual Studio Community 2017で作ってみようとした。 まずは、サーバー部…

まずは、続けること

まずは、続けることを目標にしてみる。 実は、一か月ぐらい前にこの本読んで、日記は継続できている。 マンガでわかる「続ける」習慣 作者: 古川武士,みつく 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

始まり

個人的な趣味プログラムの備忘録として始めた まずは、プログラム以前にブログを書くことになれないと。。。 記事書いたりしながら少しずつ慣れていけばいいかな?