あたりまえってあたりまえ?

amazonのレビューで、知ってることしか書いてない。

とか、あたりまえのことしか書いてない。

と言うのを見かけた。

本人の読んだ感想としてはそうなんだろうな。

 

ただ、一歩引いて考えてみると、レビュー書いてる人には悪いがおかしく感じた。

 

なぜその本を手に取ったのか?

その本に書かれている内容を身につけたかったとか、憧れたとか何かしら理由があると思う。

でも、ちょっと待って!

その本に書かれている内容が出来ていたら、そもそもその本に興味を持たないんじゃないか?

できてない、もしくは、結果として成果に繋がってないからその本を手に取ったのではないか?

なら、批評すべきは本ではなく自分なんじゃないかな?

※ もし、実践してたのなら、やってみてるけど成果に繋がらないことがレビュー内容にくる。

 

私自身も、知ってるかどうかで判断しがちなので、自戒の意味を込めて、そんな事を考えたと書き残してみた。