世界が広がる

本などを買うとき、いつもは自分の趣味嗜好にあったものを買う。

普通の人はそうだろう。

しかし、時々その外からの情報で買うことがある。

 

好きな作家さんがお薦めしている本であったり、尊敬している人が読んでいる本などだ。

元々私とは違う視点でものを見ている人たちが選んだものなので、私の趣味嗜好の範囲外なことが多い。

でも、読んでみると興味深く新たな世界が広がることがある。

 

似たような経験として、以前何かの本で読み実行してみたもので、適当に普段読まないような本を読むと言うのもやったことがある。

確かにこちらも世界は広がったがあまり続ける気にならなかった。

興味がなかったから触れなかったものなので、触れても興味の対象にはなりにくかったのだと今は理解している。

 

その点、興味のある人のお勧めは、スタートの時点でちょっとだけだが、興味を持って触れられる気がしてる。

まあ、好意のフィルターが掛かってるので、気のせいかもしれないが。