2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の定義

ネットなどで情報を探すことが多いが、いろいろな言葉が使われている。 ただ、他の人と話していても時々、同じ意味で使っているのか?と感じることがある。 プログラムの話を例に出すなら、「もっと抽象化できないか?」と指示されたことがあるが、ではその…

余裕がなくなってきたな

なんとか今週も本日で終了。 ギリギリ進行ながら、何とか本日もブログ更新までは出来た。 改善しようと試みたが、今週は変わらかった。(むしろ悪化) ゼロベースで考えようとしてみたが、時間が取れず実行できず。 平日は乗り切れたので、土日で考えよう。 …

ゼロから作る

忙しいのを何とかしたいと、考えているが、今のところ当てはない。 そんな中で、以前知り合いから聞いた話を思い出した。 今を変えようとするより、ゼロから理想を考える方が、良い場合もあると言う話だ。 今を変えようとするとどうしても今に引っ張られるこ…

印象に残っているからかな?

先日、マンガをネタとして記事を書いた。 割とマンガで学んだことが多いと感じているけれど、なぜだろうとふと思った。 絵で表現されていることもあって、記憶に残りやすいのかな? 私の場合は、何かあるとあのときあのマンガの主人公は見たいなことを思い出…

本格的にと言われても

ブログの更新していると、画面中に本格的にやって見ませんかとメッセージが出てくることに気づいた。 毎日更新するのにもひーこらしているのに、今は無理だなと思った。 どうでもいいが、「ひーこら」って使うよな?って検索したら「ひーこらひーこらばひん…

8対2

ふと、以前読んだことのあるマンガを思い出した。 「緋が走る」という陶芸を題材としたマンガ。 NHKでドラマ化とかもされてました。 「陶芸の仕事を10とすると、8が食べていくためのもの作りで、2が作家の部分だ」 うろ覚えで検索したら以下のサイトで、…

ネタに困った

何とか続けてきたが、さっそくネタに困った。 書こうと思ってPCに向かったが、趣味で行っていることの進捗がカメ過ぎて書くことがない。 約2週間頑張った方だよ。うんうん。 とか肯定しちゃうと、また以前の二の舞に書かなくなりそう。 明日から、別の視点で…

カメの歩み

あまりまとまった時間が取れず、カメの歩みのごとく読んでますAdaptiveCode。 一日2ページほど。 読み終わるのかこれって感じですけど。 まあ、じっくり考えながら、そして後で使う1人スクラムなどで使う予定なので、その辺りも考慮しつつ進めてるんでるのも…

ちょっと良いかも

HatenaBlogイロイロ見てみたらブログ概要に「こよみモード」と言うのを見つけた。 カレンダーに記事を書いた日にはタイトルの一部が表示される。 今は、毎日記事書いているのが確認できるのはなんだか嬉しい。 続ける励みになるね!

あれ?なぜ?

気づいたら、同じ記事が何件か登録されていた。 意図的に、同じ記事を何度も上げるようなことはしてないので、違っていると思われる方を削除。 最近めんどくさがって、公開後ページ閉じてなかったかも。 今朝もブラウザ起動したら、ブログ関連ページを開きな…

どう切り抜けようか?

正月休み明けから2日ほど経過した。 仕事が忙しくなり、正直更新ピンチである。 前回続けていた時には、スマホから更新でしばらく続けたが、今見返しても続けていること以外なんのポイントもない駄文ばかりになってしまった。 続けるのは、今の目標でもある…

仕事が始まった

正月休みも明け、仕事が始まった。 個人的な課題としては、これからがブログ続けられるかどうかの分かれ目なんだよね。 望ましいことではないが、仕事が始まると自分の時間がとりにくくなる。 土日を主体に考えるのもいいが、まずは毎日少しでも良いから自分…

一人スクラム

以前、評判が良さそうだったので購入していた本を読み始めた。www.amazon.co.jp 元々コードの書き方の参考になるかと思い読み始めたが、スクラムの説明にもページが割かれていた。 AzureDevOpsを使ってみるにあたって、スクラムについて知っていた方が有意義…

AzureDevOpsのwiki

もともとVisualStudioCodeのMarkdownを使う目的で色々調べ始めたが、方向転換をしよう。 データ保存にGitを調べ始めてAzureDevOpsに行きついた。 Wikiもあることに気づいてはいたがスルーしようとしていた。 昨日の夜に、気が向いて試しに使ってみたら個人的…

出来ないのか?

昨日記事を修正したのだが、リストに打消し線が出せず四苦八苦。 結局諦めて元のデータを消してしまったのだが、リストの打消し線は出来ないのだろうか? テスト テスト打消し テスト全打消し あれ普通にできてるな? そうだ、リストではなく、リストの次の…

メニューをひも解く

使ってみようとしても現状何をどうして良いかわからない。 メニューからどうすれば良いかひも解いてみる。 使ってみたら、間違っていた点などたくさん出てくるだろう。 まず、今回除外する項目を決める Repos gitの使い方を調べる際に別途調べるため、今回は…

いざAzureDevOps

いざ始めてみようとAzureDevOpsを開いてみた。 元々備忘録をまとめたいから始まって、Gitのリポジトリをプライベートかつ無料で使いたいと言う思惑から始まっていることもあり何をどうして良いのかさっぱりわからない。 いつもなら、Gitの辺りを中心に触って…

そんな技術があるんだね

AzuleDevOps使ってみようとしたところまでは問題なかったが、表示は英語。 慣れれば問題なさそうだが、やはり日本語の方が心理的に安心できそう。 と言う事で検索してみたら以下のページを見つけた。 ryuzee.com あくまで実験ってことなんで、あまり頼り過ぎ…

2019年始まりました。

一年の計は元旦にあり と言う事から今年の計画(目標?)はblogを続けること。 私の場合、年明けてからとか考えると、失敗することが多いので、去年のほぼ終わりの時期からフライングで再開。 まだ日は短いが、今のところ書けている。 来年の初めにここで続…