2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかわかる

道を歩いてたら、お母さんと買い物帰りらしき小さな姉妹と遭遇。 元気にジングルベルを歌ってた。 クリスマスかと、しみじみしてたら、一際大きい声で、「HEY」と、歌ってた。 そこを大きく歌いたいのはなんかわかる。

なぜ?

時々コンビニの自動ドアが空いてくれない。 触れてくださいと、書かれているところをいくら触ってもダメなときはダメ。 そして、今日もダメだった! まあ、今は買う時ではないってことなのかなと思ってコンビニ後にするんだけど。 なぜ?なんだろう? うーん…

気になる

暖房切り忘れて家を出た気がする。 気になるが出社途中で戻るわけにもいかない。 どっちだっけ? 消した記憶はない。 たぶん消してない気がする。 仕事始めたら、気にならなくなるんだけどね。 で、帰りはすっかりそんな事忘れて、家についてついてるのを見…

楽しく働きたい

以前、私の周りでは、話題になっていた本を読み始めた。 ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント 作者: リチャード・シェリダン,原田騎郎,安井力,吉羽龍太郎,永瀬美穂,川口恭伸 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/12/20 メディア: 単行…

つり革ゴリラ

朝、ラッシュの電車に乗った。 隣のおじさん、両手にそれぞれ別のつり革を。 混んでるんだから一つにして欲しいと思った。 幅もとるしね。 で、その様子を見て、題名のつり革ゴリラが、ふと頭に浮かんだ。 まあ、他にも同じこと考える人いるだろうと、google…

スマホを使うときの姿勢

昨日、家でスマホをつかって検索とかイロイロしてて気づいたのだが、スマホを持ってなにかをしてるときの姿勢良くなかった。 前屈みで、首した向けて。 その状態になってることに、ふと気づいて延びなんかしたら身体中パキパキ言ってた。 使い方の問題だと思…