TCP通信プログラムを作ってみる ~その4~

昨日、参考ページを元にclient、serverの両方が動いた。

あくまで最低限のサンプルで、これだけではほとんど何もできないよな。

今後調べて行くとして、取り急ぎ複数クライアントからの接続を試してみたい。

 

サーバー側は複数受けられるように変更するが、

クライアントはもともとサーバーとの通信をするだけなので、変更せず。

 

難しく考えず、必要そうなところを変更してみる。

 

接続を受け入れるクライアントを2つに。

System.Net.Sockets.TcpClient client = new System.Net.Sockets.TcpClient[2];

関連するNetworkStreamも2つに。

System.Net.Sockets.NetworkStream ns = new System.Net.Sockets.NetworkStream[2];

上記に対応するように、接続要求が2つくるまで待ち、

終了後に設定した分だけNetworkStreamとTcpClientを閉じる。

 

試したところ、複数からの接続はできた。

 

せっかくなので、client1から受信した文字列をclient2へ送信してみたが、

これも問題なく動作した。

 

やりたいことの障りとしてはこれで十分かな?