VSCodeのmarkdownでローカルでのリンク

個人のメモとして使うのにメモの目次を作ろと考えた。

そうなるとmarkdown間でリンクが張りたくなり、簡単にググってみたが、見つけ方が悪かったのか、需要がないか、そもそも基本的過ぎて書く必要もないのか見つからなかった。

難しく考えずにリンクを相対パスでファイルを指定してみたところ問題なくリンクは張れた。

ネットで見た感じでは、ここで作成したものをhtmlに変換してblogにアップなどしている人もいたので、あまり需要はないのかもね。

ネットに挙げるならパス変わると思うので使いにくよね。きっと。

ローカルでもファイル移動したりすれば張り直しになりそうなので、落ち着くまでは張り過ぎないように注意しよう。

 

後ひっそりと新規作成でmarkdownにする方法が分からず四苦八苦。

名前つけるときに拡張子を.mdにすれば良いだけだった。