自分をレベルアップ

ネットで簡単に質問できるサイトも多い。

が、最低限の礼儀見たいのはあるよね。

 

久々に、わからないので全部教えてお願いします。

みたいなやり取りみて、残念な気持ちになった。

 

自らの意思で始めて、わからないことがあったのだと思う。

元になった、向学心はとても良いと思う。

けれど、この聞き方だと質問した人のためにもならないと感じる。

運良く答えてくれた人がいて今回解決するかも知れないが、次になにかあっても、その人は今と同じ。

つまり、また聞くしか手段がない。

 

その人からしたら、余計な心配なのだと思うが、頑張ろうと思った気持ちを活かせる方法を身に付けてくれる事を願う。

 

少なくとも、どう調べればよいかなど、自分で解決する手段を質問できて、自分をレベルアップできれば次に繋がると思うのだが。